2008年11月26日水曜日

スター気分・・?

(明治神宮)
今朝の大朝は2度、寒い朝であったが日中は比較的穏やかな日であった。この連休は甥の結婚式で上京していた。子供、子供夫婦、孫と5.5人での大移動で有った。明治神宮で挙式、明治記念館で披露宴と言う、何もかもが感動づくめの体験をした。24日当日は快晴、まず明治神宮の広さと、参拝者の多さに驚き。神官を先頭に新郎新婦、ご両親、親戚と境内を歩いて神殿に行く。すると大人数の参拝者がいっせいにこちらを向き、シャッターの嵐である。芸能人で有ればなれたものであろうが、素人、私のような田舎っぺは驚いてしまう。「みんな私らを写真に収めてどうするんだろう。」ふと疑問がわいた。よく見てみるとどうもカメラの的は新郎新婦と着物を着ておられる女性に集中しているではないか。・・・納得。外国人の方にも珍しい光景なのであろう。主役ではないが行列に参加させてもらい、ひと時の優越感(スター気分)と感動を覚えた。しかし、何百人の参拝者の皆さんが自分の事のように笑みを浮かべ、祝福してくれる光景を目のあたりにするとどう表現すればいいか分からない大きな温もりを感じる。新郎新婦も一生忘れる事はないだろう。素晴らしい体験をさせていただいた。