2009年3月9日月曜日

錦帯橋ロードレース

(ゴール前、へとへとで走っている様子。)
今朝の大朝は曇り、昨晩は夜遅くまで、町長、町議会の選挙の速報が流れていた。当選された方々、誠におめでとうございます。さて、昨日は第3回錦帯橋ロードレースに参加してきた。昨年から、参加しているが今年は大幅に参加者が増えており、2600人近く参加されており、岩国市の大きなスポーツイベントになってきた。好天に恵まれ、最高のマラソン日和になった。走っていると、木陰の方が走りやすい程気温も上がった。しかし、花粉も「たっぷり」走り終わってから、鼻水が止まらずまだ後遺症が続いている。昨年この大会は後半、大変苦しい経験をしているので今年こそはと色々とペース配分を考慮したつもりであるが、やはり今年も同じ事になった。昨年タイムより、30秒短縮はしていたがやはり日頃の練習不足が原因だろう。地元の方がむすびやお汁を賄って下さり、おいしく頂いた。いつも、反対の立場にいるので良く分からなかったが「心がこもり嬉しい」ものである。その他、この大会はスタッフがとても多く、また運営がとてもスムーズに行くことが素晴らしいと思う。ありがとうございました。
ただ、一点のみ、男子トイレが不足しており、いつも長蛇の列になっていた。