2009年5月15日金曜日

チャレンジデー2009

今朝の大朝は気温9度肌寒い。車のエアコンから暖かい風が吹き出した。町内の各所で赤い「チャレンジデー」の旗が掲げられている。5月の最終水曜日、今年は5月27日になるが、恒例のチャレンジデーが世界同時に開催される。大朝地域は今年で6回目になるが、今年も挑戦する。既に用意万端と言った状態である。昨年は全国一位と言う参加率で有った。今年の対戦相手は「愛媛県西条市氷見地区(人口4,374人)」である。運動習慣をつけ、健康な生活を送る目的の全世界同時に開催されるスポーツイベントで有るが、大朝地域は合併で大きな町になっても「みんな健康・おおあさ元気」を合言葉に力を合わせ、住みよい地域になる事を願いチャレンジデーに挑戦することにした。確かに挑戦し始め、スポーツ習慣や地域連合等の必要性を地域の方々も認識され大きく変わってきたことは事実である。1回参加したからと言って結果として大きく表れるものではないが、年を重ねて行くにつれ、このイベントは「大きな宝」としての存在を表わし、因果関係で様々に部分で貢献している。「コミュニケーションの重要性」を痛感する。実施本部のスタッフも入念に準備を進めて頂いており、5月22日最終スタッフ会議を実施し、本番となる。当日は大朝地域各所で色々なイベントをしていますので、是非参加いただき体を動かしてください。
「チャレンジデー」
カナダ生まれのユニークな市民スポーツイベント。毎年5月の最終水曜日に世界中で実施され、当日の午前0時から午後9時までの間に、地域で15分以上の運動やスポーツを実施した人の「参加率%」を人口規模がほぼ同じ地域と競い合う。

大朝地域(人口3,210人、2008年度参加率全国1位、過去参加回数5回、5年連続金メダル)