2009年5月29日金曜日

2年連続日本一

本部スタッフ
今日の大朝は曇り、27日水曜日、恒例の「チャレンジデー」に参加した。大朝地域は今年で6回目の挑戦となった。本部スタッフを中心に綿密な事前準備をし、当日は各支部(行政区)でまた、団体、企業、学校、病院、施設等などそれぞれの場所で15分以上の運動、スポーツと実施された。各スポーツ大会も「チャレンジデー杯」と冠をつけて頂き、陰陽から多くの選手が参加されていた。高齢化率の高い地域であるが、余りにも多くのイベントが同時に実施されるため、一番多いはずの老人クラブの人員を集めるのが難しいと、笑い話で話されていた。(元気な証拠)。回を重ねて行くと、地域内のそれぞれの場所で地域の方が主役で活動をされだした。一番好ましいことでもあるし、まさに大きな宝だと思う。
今年は全国102か所の市、町、地域で開催された「チャレンジデー2009」。参加者は過去最高の総勢1,259,719人。大朝の集計スタッフも参加者の重複やモレがないか綿密にチェックし、午後9時に最終集計となり、その結果何と昨年の104.8%を上回る111.2%の好結果が出た。正直なところ、「勝敗や参加率は気にしないで楽しんでベストを尽くしましょう。」とスタッフや地域民には言い続けたが、やはり昨年、「全国1位」はプレッシャーとして圧し掛かっていた事は事実で有る。スタッフや地域の方々の郷土愛が一つになってのこの結果、素晴らしい地域だと思う。本当にご苦労様でした。
午後10時過ぎに、チャレンジデー本部から全国の集計結果の発表が有り、「全国1位」を確認した。
夜遅くなり、帰られた本部スタッフもおられたが、喜びの集合写真をパチリ。
私はこのチャレンジデーを続ける中で本当に確信した事は「地域民、一人ひとりが皆主役」である。この結束が家庭で、地域で、職場でと幅を広げて行くこと期待してならない。「みんな健康・おおあさ元気」また新たなスタートを切った。
今年から始まったチャレンジデーアワード。
昨日連絡が入り、「チャレンジデー大賞」が決定。