2009年5月25日月曜日

芝貼り

今朝の大朝は晴れ、昨日の日曜日はは突然、雨風また、晴れと不安定な天気であった。しかし、私にとっては願ってもない良い天気であった。その訳は「一年前からの念願であった裏庭へ芝を貼りたい。」土曜日に実施したのである。「管理が難しいとかティフトン芝が良い、高麗芝が良い」等などと参考意見を色々と検討し、最後はゴルフ場の芝を管理している友人からのアドバイスを受け「高麗芝」にきめ、鳥取県芝生産組合」の芝を貼ることにした。100㎡注文し、金曜日にとても綺麗な芝が届いた。土曜日は今まで小石を拾ったり草抜きした土壌に有機肥料、消石灰、化学肥料を入れ十分散水したのち一枚一枚と貼って行った。約半日で完成した。しかし、計算違いで芝が足らなくなった。ガクッ・・・残念。
しかし、素人にしてはなかなかの出来に満足。当分間の十分な散水が必要だ。と言う事で昨日は雨が降ったりやんだり、最高の日であった。日頃から運動はしているつもりであったが、昨日から「足腰の筋肉痛」今朝がピークである。反応の遅さに年齢を感じる。