2009年8月17日月曜日

元気再生

今日の大朝は晴れ、今年の夏は本当におかしい。梅雨の延長のような日々が継続している。久しぶりの晴れのような気がする。盆連休も色々な事が有った。14日は地元、大塚地区の盆踊り、今年は天候の心配もなく多くの人に来て頂き大盛会のうちに終了した。翌日の15日は新庄高校27回卒業の同窓会をした。卒業して35年、前回15年前に開催しているので、15年ぶりの再会で有り、前回来れなかった人とは35年ぶりの再会をした。地元にいる関係で有志4名で幹事をさせて頂いたが、「初盆」とか家庭の理由で来れなかった人が多く、年齢のホジションを改めて認識した。また、残念な事に他界した者も多く驚いた。やはり、特に女性の方はすぐには分からず躊躇したが時間が経つにつれ、蘇ってくる不思議さも体験した。52名参加して頂き恩師の先生も2名参加して頂き、思い出話に花が咲いた。私の予測では「健康の話と孫の話」が中心かと想像していたが、何が何が、皆さんそれぞれ「力強く第一線で頑張っている」勢いと貫禄を感じた。教員、公務員、医師、自営等など職種地域はバラバラで有るが、この大変化の真っただ中にいる課題は共通で有った。しかし、忘れかけていた「青春時代の思い出の再現」は参加者全員の「元気再生」の糧となった事は間違いないことだろう。二次会へも大半が流れ寄せ、笑い声が飛び交っていた。良き友・・・最高。