2009年8月25日火曜日

前進あるのみ

今日の大朝は晴れ、朝晩めっきり涼しくなった。稲穂も色づき前ではあるがしっかり見え始めた。
テレビをつければ、芸能界の「薬漬け」の話題ばかり・・・・、私にとってはどうでも良い事である。(とことん厳しく罰してほしい。)それより国を左右する程の総選挙中でしょう。何か、本末転倒しているような気がしてならない。甲子園の熱い戦いも昨日終わった。優勝チームの皆さん本当におめでとうございます。
丁度昨晩、母校の新庄高校野球部の迫田監督のお話を聞く機会が有った。新庄に来て頂き2年になる。昨年の秋の大会では広島県優勝に輝いた。現在の状況を語って頂いたが、確実に力が付いてきているようである。印象に残った言葉が「強いチームは言い訳をしない。」この言葉は瞬時に私の脳裏に焼きついた。学校であるため、文武両道は勿論であるが「何を目的にこの学校へ来ているのか。」を明確にすれば何をしなくてはいけないか見えてくる。さすが、名将の言葉は重い。「まじめ、素直、努力家」これが新庄野球のベースにある。日々の練習量も中途半端ではない。同じだけ働けば企業で有れば皆優良企業になるほどである。彼らは目標に向かって「前進あるのみ」の日々である。・・・本当に大朝という小さな地域の光明である。「見えない根たちの願いがこもってあのような美しい花となるのだ。」この詩のように優勝と言う最高の花を咲かせてほしいものである。