2009年9月3日木曜日

これでいいのか

今日の大朝は曇り、これから雨になりそうだ。昨日は一日中快晴で有った。日替わり天気だ。
民主党の圧勝で総選挙も終わり、今週もはじまった。週初めから出張していた。台風に直撃する羽目になったが、翌日は快晴と何だか何もかもが良く分からない。日本はリーマンショック以降、大変な不況になっている。すべての産業に大きなダメージが加わっている。製造関係は更に安い人件費を求め、海外移転を進めている。・・・疑問が募る。さて、大都市での光景であるが、売店、ウェイトレス、ホールスタッフ等など大半が中国人を中心とした外国人だ。働きぶりも、言葉遣いも実に質が高い。こつこつと一生懸命働いている姿は力強いパワーを感じる。一方、日本人はハローワークに行くがいい求人がない。電車の中での光景は異様である。大半が携帯電話片手に何かしている。仕事が無いのではなく、しないのでは。このような随所の光景を見ていると「これでいいのか」と思う。・・・・他人事ではなく身の回りのチェック。どの様になるかは誰も分からないが、途轍もない大きな規模で確実に動いていることは事実である。

追記
また、先月もこのブログへのアクセス数が更新しました。明るく前向きな話がないので心苦しく思いますが、今月もよろしくお願いします。
インドネシアの地震、知り合いに被害はないかと心配しています。・・情報が有れば連絡ください。