2009年9月26日土曜日

奉納神楽

今日の大朝は晴れ。一年のうち、一番過ごしやすい時節に感じる。日本は政権交代し、鳩山首相は初外交、国連のスピーチやG20の映像がテレビ新聞で報道される。今までにない「清々しさと、自然体」鳩山夫人のファーストレディーの対応。完全に世界舞台に同化している。久しぶりに、期待感を抱くのは私だけではないと思う。・・・「世直し」良い方向へ行くことを願うのみである。日本のみならず、全世界が大きな転換期に差し掛かっている。強き者のみが生き残る世界から、共生の世界へ、目に見えるものだけの世界観から精神的な世界観へーー。歴史は繰り返すと言うが正に現実で体感する。
急にズームインするが、今日は私の住んでいる大塚地域の秋祭り、五穀豊穣を祝い前夜祭で今夜八時から、大塚小学校講堂で神楽団による奉納神楽が上演される。私が言うまでもないが、大塚神楽団は県下の優秀神楽団の一つである。もし時間が有れば是非観においでください。また、明日は小学校横の鎮守の森に有る臼杵(うすぎ)神社で祭典が行われる。冒頭の「精神世界」ではないが大切にして行きたい、行かなくてはならないものだと強く感じる。しっかり、我々若者が受けつないで行かなくてはいけないと思う。例えどのような時代になろうとキーワードは一つ、「後悔の無い人生を送る」私はそう思う。
今日も今朝の秋晴れのような気持で頑張らなくては。