2009年9月18日金曜日

自信と驕り

今日の大朝は晴れ、朝夕すっかり涼しくなり、寒さを意識する時節になった。芸能界の薬物騒ぎ、「二度とこのような事はしません。」調子の良い言葉を羅列している。ドラマでも演じているようにしか思えない。・・私にはどうでもいい話である。さて、昨日も話題の中、「社会に出て、数年たち中堅になって驕りでしょうね。」そんな会話が有った。会社のみならず、様々なところで起きるトラブル。「対応の早さ」「忠告の受け入れ」非常に重要である。一番気の毒なのは「自らを正当化し、人の話を受け入れない人」である。
是非を言っているのではないが、自らの立ち位置が分かっていない人に多い。「自信と驕り」紙一重である。一番重要な事は「評価」と言う事ではないだろうか。評価は評価でも「自己評価」が高い人がいるがこれは「驕り」そのもの。自らが一歩でも二歩でも学び成長する気持ちはとても大切だと思う。
他人の力を借りることは、自らに無いものを得る事である。正に学び、そして成長そのものだと思う。
私はいつも言っているように、人の出会いも必然。しかも、一瞬早すぎず、遅すぎず。
人との戯れはとても大切そして、とても素晴らしいものだと思う。大切にして行きたいものだ。
そして忘れてはいけないものは「感謝」。それらの実践こそ、自信となって行くのだろう。