2009年12月10日木曜日

明日のために

今日の大朝は雨、師走に入り一日のスピードが増して来ているような気がする。気が付いてみると今年も残り少なくなっている。先日、移動中のラジオから流れてくるピアノの音に気をひかれた。何と優しく、伝わってくる感覚を覚えた。ピアニスト西村由紀江さんが演奏されていたピアノの調べであった。数日たっても何か余韻が有るので、CDを購入した。「明日のために」・・・明日のために 今できること 明日のために 自分らしく生きていきたい もっと素敵な 明日のために・・・カバーに素晴らしい詩が書いてあった。不思議なのは絵画にしても音楽にしても、全て甲乙つけがたいものばかりであるが、なぜ、今回のように「伝わってくる」「訴えてくる」ものを感じる場合とそうでない場合があるのか不思議でならない。
愛用のFALのスピーカーから流れてくる調べでひと時のリフレッシュ。色んな思いを募らせていきたい。
「自分らしく生きていきたい」とても大切なことだと思う。「節度」を以て自分らしく生きていければ素晴らしい社会になるだろう。