2009年12月16日水曜日

協力があってこそ

今朝の大朝は晴れ。天気予報では昼ごろより雪とのことである。まだ今年は平地での雪は降っていない。今年もあと半月、激変の年も暮れようとしているが更に来年は変革の年となりそうである。
さて、先週の週末、総合型スポーツクラブの交流で今年のチャレンジデーの対戦相手の愛媛県西条市を訪問した。西条中央スポーツクラブの森さんをはじめスタッフの皆さん対応ありがとうございました。
スポーツ施設の見学やクラブの考え方や運営、多くのことを学ぶことができ有意義な時間を過ごすことができた。何より、またひとつ縁ができたことが個人も「大朝人くらぶ」も何よりの財産である。
翌日、内子を訪問した。内子座をスタートして町並み保存地区を散策したが、とても感動した。全国至る所に町並み保存地区はあるがこの感動は何かと言うと「人」の違いではないかと思う。お店の対応も実に親切で気持ちがいいし、至る所で地元の人の気持ちが伝わってきた。写真の看板も実に大らかである。思わずパチリ!!それと、この地区の人が協力し合って頑張っておられる様子が随所にあり、観光客もその雰囲気はよくわかる。私のような感動を覚える人は多いのではないかと思う。
今の世の中で一番欠けていることがこの内子では行われている。機会あれば再度訪問したいものである。感動しただけではなく、会社の中も家庭も再度自戒してみなくては。
看板の「3時頃まで駐車かまいませんよ。」・・・最高ですね。
外を見ると雪が降り始めている。今日は予報通り、寒い一日になりそうである。