2008年12月6日土曜日

銀世界

今朝の大朝は積雪15cm,天気予報は的中。テレビ、新聞で派遣社員、正社員解雇の話題でもちきりである。今朝TVをつけると与野党の先生方や評論家が好き放題の発言を繰り広げている。よく考えてみると、国会議員にせよ、評論家にせよ保証されている人間がこの現実が分かるはずがない。「私腹を肥やしているだけである。」確かに苦しんでいる人々も沢山いるがこんな報道を平気で放映している日本は裕福な国なのであろう。
さて、話は変わるが、今晩7時30分から「大塚神楽団の太刀納め」がある。大塚神楽団は今年も年間多くの大会に出場し、多くの優勝、好成績に輝いている。「このような年もある。」と謙遜した言い方もあるが、私は日頃の練習の賜物だと感じる。練習はどこも同じようにしても、どれだけ真剣に取り組むかである。その結果が今年の成績につながっているのではないかと思う。地元の人間としても大きなエールを贈りたい。
また、不況の話に戻るが、前代未聞の一大事である。企業の大小問わず、(訳の分からない先生方は好きな事を言っているが)生き延びるために、必死で対応策を模索し実践をしている。結果は上述した、物事に取り組む「真剣さ」、これで明暗が分かれるのであろう。頑張らなくては・・。