2008年12月24日水曜日

気をつけましょう。

今日の大朝は今の世相を反映するような暗い一日だった。早朝から大失敗の幕開けで有った。朝母親を病院へ送る途中、高速入口のETCのバーに激突。そう言えば昨晩、ETCのカードを抜いていたのだ。先日、偉そうに「段取り」の話をしたが、自分自身、いかに頭を使わず機械的に行動しているかがよく分かる。・・・反省。幸い柔らかなバーで車も大丈夫でした。今日、友人から荷物が届いた。中を開けてみると本が入っていた。「頭のいい段取りの技術」の本だ。きっとブログを見て心配してくれたのだと思う。
有難うございました。まず、私から熟読させていただきます。中を見ていると段取りの悪い人は「自己中心」である。と書いてある。実際そうですよね。せっかくの贈り物ですから、内容を実践させていただきます。この経済危機の閉塞感は避けて通れないが英知を絞ってしのいでいきたい。
友人の大切さと温かさを感じた一日でした。ありがとうございました。