2008年12月15日月曜日

一期一会

宮崎県美郷町北郷区
今朝の大朝は晴れ、気温がかなり下がってきた。師走に入り慌ただしい時節ではあるが、総合型地域クラブの役員研修を兼ねて、今年度のチャレンジデーの対戦相手「宮崎県・美郷町北郷区」へ訪問してきた。広島からは飛行機で行くべきか、フェリー?、と考えたがバスで行くことになった。長時間かかる事は覚悟していたが何と、12時間かかって目的地に到着した。よくテレビで東国原宮崎県知事が地方の道路の事情、特に宮崎の実情を熱弁されているが、実際に訪問して納得した。東側は高速道はなく、とても厳しい実情だ。地元、教育委員会の北郷事務所長さんや担当者、また体協の関係者に迎えられ、体育館や施設の説明を受けた。残念な事に朝6時に大朝を出発したものの、12時間かかっており、既に外は真っ暗の状態である。その後意見交換をして、お互いの実情の交換となった。短時間ではあったが実に意味のある研修になったと思う。私は自らの信条でもあるが「百聞は一見にしかず」「一期一会」この事の重要性を強く感じ、また実践しているつもりである。この事には一つの共通した条件が有る。それは「縁」である。当然「大朝人くらぶ」のメンバーも同感だと思う。今回の研修もとても短時間ではあったが「素晴らしい方々と知り合えた」この事に尽きる。美郷町も今後総合型地域スポーツクラブの立ち上げを考えておられるようだ。本当にいい縁が叶ったと実感する。今後、お互い無理をすること無しに長い付き合いをすることを目標にやってきたい。山紫水明の北郷区の峰村所長さん、担当の井上さん、体協の皆さんありがとうございました。また、大朝人くらぶのスタッフの皆さんお疲れ様でした。

みやざき地頭鶏鍋、美味でした。また、湖畔にある宿泊した石峠レイグランド、コテージも良い体験でした。朝、いつものジョギングをしましたが約50分、出会った人、なし。車5台。山から何か出没するのではないかと、いつもよりスピードが上がったのでしょう今朝は少し、筋肉痛を感じます。(いや、あの激しい高低差のせいかも知れません。)