2009年6月1日月曜日

メヌード

今朝の大朝は快晴。今日から6月、日本は「衣替え」、通勤時いつも会う小学生の兄弟も半袖姿に変わっていた。30日は親戚の結婚式に出席した。慶びの宴はいつもながら良いものである。学友や幼なじみ、沢山の理解者に囲まれ正に晴れの舞台。いつも会社関係などの場合は、「主賓挨拶」が有るためまた、センターテーブルで緊張気味であるが、今回は、親戚と言う事で全体の和やかな雰囲気にすっかりしたり、良いひと時を過ごさせていただいた。2人のプローフィールで新郎への質問に「嫌いな食べ物」メヌードと書いてあった。私もなんだこれ。と疑問に思い数人に聞いてみたがよく分からない。誤字?
いよいよ披露宴が始まり、主賓挨拶で上司の役員が「お祝いのあいさつの前に質問させてください。」と変則的な言葉から入られた。○○君、「メヌード」何なのですか。すると、出席者全員大爆笑。きっと、全員疑問に思っていたのだろう。答えはメキシコ料理の臓物料理(牛の胃袋やホルモンスープ)と答えが返ってきた。新郎は10年近くアメリカで勤務していたから、余程嫌だったのであろう。しかし、全員「メヌード」の疑問が引っ掛かっており、主賓の役員の質問(サプライズ)で会場の雰囲気は大盛り上がりのスタートになった。きっと二人の生活もこの盛り上がりのように明るい家庭になっ行くことであろう。
先月は出張や色々と重なり、ブログの更新がうまくできませんでした。しかし、過去最高のアクセスを頂き、恐縮しています。引き続き、日常の出来事をアップして行きますのでよろしくお願いいたします。

追伸
盛り上がった披露宴から帰宅してみると一通のはがきが届いていた。今年の春まで地元の中学校へおられ、親しくさせていただいていた校長先生からだった。心こもった内容に感動。校長先生ありがとうございました。
5月も景気の方は厳しさ続行で有るが、多くの新しい出会いや、チャレンジデーの最高参加率、また、その縁で懐かしい方や大勢の方々からの連絡、また和やかな結婚式と素晴らしい月になった。その勢いを6月につないで行きたい。