2009年10月13日火曜日

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋

今日の大朝は晴れ、うす曇りであるが予報では晴れになる。さて、3連休も終わり、社員もリフレッシュしたようで軽やかな声が交わっている。秋と言えば「食欲・芸術・スポーツ」と一年間で一番欲張りな季節に思える。小さな事になるが私の秋は「食欲」何と言っても新米。そして長男の嫁の里は「丹波の黒豆」の産地でもある。毎年頂く、枝豆、最高である。・・・ビールで!これで満足。「芸術」柄でもないが一応蘊蓄を言わせて頂く。・・今年、ブリヂストン美術館で見た「マリー・ローランサン」の絵、oil on canvasの絵であるが実に淡い色調でしっかりしたフォルム脳裏から離れない。明治16年生まれのフランスの女性画家であるがとても今興味を持っている。美術館では(女と犬)が展示してあったが(接吻)等素晴らしい作品だと思う。もし機会が有れば、蓼科のマリー・ローランサン美術館へ行き満喫してみたい。・・希望。
「スポーツ」良い季節ゴルフも最高である。後は11/3のひろしま国際平和マラソンで楽しく走りたい。
私の小さな秋である。「人も人生も一期一会」現実の悶々気分も必要なところもあると考えるが悔いだけは残したくない。・・(日々全力投球 )