2009年10月5日月曜日

第4回 北広島町大運動会 in 芸北

今日の大朝は曇り、10/3土曜日の午後からめっきり涼しくなった。昨日は第4回 北広島町大運動会が芸北地域で行われた。合併を機に始められた大運動会。合併前の旧町対抗で行われる。豊平地域、大朝地域、千代田地域、今回の芸北地域の会場と持ち回りで開催され一巡したことになる。
昨日は一日中、雲一つ無い秋晴れの下、各地域から選出された選手が健脚を競った。交流は勿論であるが各地域の郷土愛で熱い戦いが繰り広げられた。大朝地域からも500人近い選手が参加され、各種目でベストを尽くしていただいた。最終種目の男女連年リレーまでは大朝地域は4地域で第3位、一発逆転、リレーに願いを込めた。まず、女子、半ばから先頭に立ち、2位を大きく離し優勝した。続いて男子、各地域とも選りすぐりの選手を集めている。小学生から良いスタートで先頭をキープ、これまた素晴らしい健脚揃えでブッチギリの優勝を飾った。昨年まではもう一馬力足らず涙をのんでいたが、今年は男女アベック優勝に輝いた。総合ではもうひとつ及ばず2位に終わった。結果はともあれ、「やるからにはベストを尽くす。」大朝地域のモットーである。正に実行されたことが嬉しい。大会のテーマ「心ひとつに」にふさわしいさわやかな一日であった。引き受けの芸北地域の運営委員のみなさん、また、大朝地域の本部スタッフ、実行委員会のみなさん長期間の準備本当にお疲れ様でした。この偉大な力添えが有るからこそ、これだけの大きな大会が為されるのだと思います。有難うございました。
結果:総合1位芸北地域、2位大朝地域、3位豊平地域、4位千代田地域、リレーの部男女とも大朝地域