2009年10月30日金曜日

ドラフト会議

今朝の大朝は晴れ。昨日はプロ野球のドラフト会議が有り、各球団思いの候補選手獲得で明暗は有っただろうが、テレビ・新聞に出ている各選手の顔が実に新鮮で力強く感じた。バブル全盛時代は不足そうな顔の学生や涙の会見姿がしばしばあったがそれに比べ実に晴れ晴れとした気持ちの良いドラフト会議で有ったように思う。(私の感じ取り方だけかもしれませんが。)選考方法も変わったり、時代背景が有るのかとも詮索してしまう。政局の方も民主党に政権が渡り、手探り状態はやむを得ないが、物事に取り組む姿勢の真剣さは、国民は好感がもてているのではないだろうか。会社経営もそうであるが、「守りの姿勢」で将来を考えてしまうと夢も希望も描けない時代になっている。この事でも分かる事は何れにせよ主役は「人間」。新たな目標をたて新しいステージでの再出発で新時代を築いて行く時ではないかと痛切に感じる。しかし、この閉塞感の世の中で、主役のモチベーションアップが大きな課題であろう。
追記
第32回 おおあさふるさとまつり 「キラリおおあさ」をテーマに下記のとおり開催されます。是非おいで下さい。 
                            記
平成21年11月1日 日曜日  10時半~15時まで
大朝ふれあいの森 クローバードーム

各団体の発表、地元各団体の出店も多くあります。姉妹縁組の大崎上島町からも出店頂いています。