2009年2月17日火曜日

なぜかビスコ

今朝の大朝は雪、積雪5センチ、気温-2度。冬に逆戻り、春の様相で有ったが今朝は一面銀世界。
今朝、足がどうもヒリヒリする。見てみると、湯たんぽで火傷している。今年は流行りの「湯たんぽ」を使っており、良いものだと愛用していたがこういう欠点が有った。家内が「オロナイン」でも塗っておきなさい。すぐ治るから・・・。考えてみると湯たんぽにせよオロナインにせよ一世代前のものばかり、良いものは長く愛用されているなと感心している場合ではないがそう思いながら治療をした。我が家にはもうひとつ、なぜか「ビスコ」をよく食べる。私もお菓子はあまり食べない方で有るがビスコが有れば、口にする。あの香り、噛んだ感触がたまらない。(想像つかないと思います。)身の回りを見るとロングセラーのものが沢山ある。「良いものは長く使われる」と言う事であろう。
「この秋は、雨か嵐かしらねども、今日のつとめは、田草刈るなり。」尊徳翁の言葉であるが、この世界大恐慌は果たしてどうなるのか分からないが、確実に今日の仕事をして行くことにしょう。今日もスタートだ。