2009年6月23日火曜日

大切なもの

今朝の大朝は晴れ、昨日の荒れた天気が嘘のような穏やかな日である。しかし、蒸し暑い。
さて、昨晩は「チャレンジデー2009」の関係者で反省会を開催した。本部スタッフ、各地域や部署で責任者として携わって頂いた方々である。70歳代の方もおられれば80歳の方も参加いただいた。チャレンジデー当日の地域内各所の様子をビデオ撮影しており、参加者で観た。今年の参加率、111.2%。結果として第一位、また全国一位、そして2年連続全国一位と素晴らしいことになったが、ビデオで各地域、また職場でと、真剣に取り組んで頂いている様子を観て熱いものが込み上げてきた。「素晴らしい地域で有ると再認識をした。」たかが運動・スポーツととらえればいくらリードしても付いてくる人などいない。それが、今年で6回の挑戦になるが全て高参加率、この原動力は何なのであろうか。昨晩も年配の方が「地域を何とかして盛り上げたい。」「何とかしたい。」と連呼される。この熱い思い(情熱)こそが原動力そのものであると思う。改めて見回すと、集まっている全ての方々も共通な思いの方々ばかりである。
この思いこそ大切にしたい宝であろう。このチャレンジデーは当日のイベント以上の大きな宝を私達に与えて頂いた。