2009年6月30日火曜日

ブリヂストン美術館

今日の大朝は曇り、時々雨。蒸し暑い。先週末は打ち合わせで東京へ出張。打合せが中央線沿線の為久しぶりに新宿へ宿をとった。普段の賑わいは知らないが、歌舞伎町周辺は大勢の人々が行きかっていた。翌朝、6時頃ジョギングをしようと外に出てみるとまだ多くの人々が行きかっている。不思議さと怖さが錯綜、やはり東京には不景気感は感じられない。仕事の打ち合わせの時、お客さんが「お帰りの時、時間が有ればブリヂストン美術館へ寄ってみてください。」とご案内を受けた。何分無知な為、名前すら知らず恥ずかしい思いをした。東京駅八重洲口から近いので、行ってみることにした。歩いて行く途中、制服や私服の警察官が沢山立っている。だれか要人でも来られるのかと思いながら美術館を目指した。
到着し、入口をはいると「何と」美術館の中にも沢山の警察。思わず受付で「何が有ったのですか。」と尋ねると、皇后陛下が来られています。と言う事で有った。・・・それで今までの謎が解決。
入ってもいいのですか。と問うと、どうぞと案内された。余りにも近くにおられるので何か緊張し、絵を見るどころか皇后陛下の方が気になった。30分でお帰りになったので、やっと、絵に集中、実に素晴らしい絵が沢山あり、感動の連続であった。マティス・ルオー・ルノワール・モネ・セザンヌ・ヒカソと素人の私にも十分納得できる作品が多くあった。特にカミーユ・コローの作品の前ではひと時足が止まってしまった。
気が付くと新幹線の時間間じかになり、後ろ髪をひかれる思いで帰途についた。美術館と言う柄の私ではないが「本物を見る」優越感、絵から飛び出してくる作者の熱い思い。その感覚が忘れられないため美術館は大好きである。ご案内頂いたお客様へ感謝感謝。

追記
お節介のようですが東京へ行かれた折には是非、寄ってみてくださいお薦めします。
東京駅八重洲口を出て、駅を背にして進み、3つ目の信号機の所へあります。