2010年1月16日土曜日

不思議?

今日の大朝は曇り。寒さは和らいだが道路以外はしっかり積雪がある。昨晩は北広島町商工会工業部会の新年互礼会が有った。今朝、○○社長は来られてなかったな。と考えていたら、その社長から電話が有った。「いま、あなたの事を考えていたんですよ。・・・!」開口一番そう言った。考えてみればそんなことはよくありますよね。昨年末に四国の西条市に行く事が有った。地元の方が四国霊場第63番札所「吉祥寺」へ案内してくれた。境内にあった「くぐり吉祥天女」珍しいので写真をパチリ。その後、宿へ移動中、携帯が鳴り、出てみると石仏師、馬越正八さんからだ。東予にいる事を伝えたら松山からわざわざ訪ねて来て下さった。後から分かった事が「くぐり吉祥天女」は馬越先生の作品であった。これ又不思議なことである。「伝心」か何か分からないが実に不思議である。こんな事を考えていると、先程、馬越先生の息子さんから個展の案内が届いた。偶然で片付けられない世界である。こんな不思議なことは皆さんも日々体験されていると思いますが、現実はそうばかりではなく混迷を極めている。空元気は確かに必要である。後は「天を怨(うら)みず、人を尤(とが)めず」コツコツと努力するしかない。