2010年1月22日金曜日

諸行無常

今日の大朝は曇り、先日の雨ですっかり雪は少なくなったがまだ、野や山にはどっさり残雪がある。
純白なイメージでスタートした鳩山政権であるが、ここに来て灰色に染まってしまっている。鳩は白も灰色もいるので、こんなものかと思っておられる方は少なくないだろう。しかし、別世界の方々ばかりである事は事実である。平家物語にも出てくる「諸行無常」永遠なるものは一つもない、世の中は変化しているものだ。考えてみると、リーマンショックが有ったから、等と上手くいかない理由を述べているが、この世は常に移り変わると考えれば当たり前のことである。こんな事を述べているようでは一番意識改革ができていないのは私かもしれない。「無常を観(かん)ずべし」この世は常に移り変わる。肝に銘じて、今から出張してきます。