2010年1月19日火曜日

アロエの力

今朝の大朝は-4度、昨日の朝は-9度、信じられない。しかし、人の営みは何ら変わりなく進んで行く、これまたすごい事である。普段の冷蔵庫の中が5度以下。冷凍庫の中で生活しているようなものである。今日は暖かくなりそうだ。さて、皆さん日本の政局はどうなるのでしょうか。・・不安。
優先順位だけは間違ってもらいたくないものである。生活に困っていない裕福な議員さんや官僚方では我々の苦しみは分かってもらえないのか。孔子が「荷政は虎よりも猛し」と言ったとあるが正にその通りである。(むごい政治は虎よりもおそろしいものだ)と言う事であるが、良識を期待するだけである。
さて、話は変わるが今年に入り寒い日が続く、エコ生活ではないが昨年から「湯たんぽ」を愛用している。とても気に入っているのであるが問題は「低温やけど」。昨年初めて体験し完治まで数カ月かかった。今年は気をつけなければと注意はしていたが、まず左足、又数日たって右足。情けない限りである。しかし、誰にも文句は言えない、酒量が増え熟睡時におきているからだ。黙って一人治療。アロエが良いと聞き、鉢にあるアロエの葉をむしりつけているが、実に優れモノである。傷口が確実に好転している。
愛用の「へちま水」に続き「アロエ」も愛用品にしたい。・・しかし、火傷はしない方が賢明。食べても胃腸に良いと言うが苦さに隠れた甘い香りが虜になる。

追記
毎年火傷するとは、学習能力がない情けなさを痛感。