2009年7月20日月曜日

ライスフィールドソフトバレー大会2009 ①

今日の大朝は雨、激しく降っている。昨日は恒例の「ライスフィールド(田んぼの中の)ソフトバレー大会」が北広島町大塚の大塚小学校隣接の田んぼで開催された。地元の元気の種まき集団、「大塚あべまき会」が主催で平成8年から行っている。呉をはじめ広島、島根と30チームが参加、熱戦が行われた。
大雨注意報も発令され、予報も雨。しかし、あべまき会会員の情熱で奇跡とも言えるが時々小雨は降ったものの無事大会終了まで行くことができた。選手の皆さんも日頃、素足で土を踏むことはないが、童心に帰り、体を動かされていた。各チームとも1チームのキャンセルもなく、また怪我もなく無事終了することができ、まずは一安心。あべまき会の役員、スタッフのみなさん本当にご苦労様でした。昨日は44名のスタッフが出ていた。それぞれの役割を確実に行う事が出来るからこそ、このような大規模の運営ができるのである。本当に素晴らしい事であると共にこの連帯感は地域の宝である。あべまき会も結成して21年になる。現会長も5代目、確実に世代交代してきているが私達に出来る事は全面的に協力して行き、更に楽しく住みよい地域にして行きたいものである。
今日のこの強い雨を眺めながら、「お天道様」に感謝感謝。
昨日の結果は「さんかくむすび」の部(大人) 島根県邑南町「チーム内坂」、呉市「もっくりんず」、北広島町「バンドゥン」が優勝。
「たわらむすび」の部(ファミリー) 北広島町「大朝人くらぶキッズ(大内ファミリー)」が優勝。
新米こしひかり60kg、または町内食事利用券20000円、優勝賞品を獲得された。おめでとうございました。