2009年7月13日月曜日

チャレンジ大賞受賞

今日の大朝は曇り、蒸し暑い。先週末はチャレンジデー2009、ワークショップへ事務局スタッフと参加した。今年度からアワードが新設され、大朝地域は「参加数全国一位」でチャレンジ大賞を受賞した。2年連続日本一、全国からの代表者の前で当日の様子をお話しさせて頂いた。平成の大合併で大朝地域が寂れて行くようではいけないと言う思いから、挑戦を始めたチャレンジデー。住民の団結力の強さ、健康志向の強さ、随所のスタッフのリーダーシップの強さ、等などでこのような形で表れているのだと思う。
継続は力なり、自然体で継続できるように今後も努力して行きたい。当日は北海道から沖縄までの大勢の担当者が虎ノ門の海洋船舶ビルに集まり、初めての方もいれば1年ぶりの再会で話が盛り上がる人もいた。このようないい形で「大朝」を宣伝でき、素晴らしいことだと思う。これも素晴らしい地域民のお陰である。

追記
2009年度の実施自治体は102か所(25市28町5村44地域)、参加者数1,259,719人
最高参加率:北広島町大朝地域111.2%