2008年9月17日水曜日

大舞台の裏

(昨年の様子)
今朝の大朝は晴れ、霧が出ている。昨晩は役場大朝支所で11/2開催の大運動会の大朝地域の実行委員会を開催した。大朝地域8支部の支部長を中心に体育指導員、行政区長、連合会長と委員に来ていただき、種目説明および人員割り当てを行った。何と言っても合併後大きな町になっており、選手総数2000人規模の運動会である。大朝地域から492名の選手を選出する。参加することに意義が有るのであるがやはり、出場するからにはベストを尽くし、優勝は目指したい。昨年度は大朝地域が優勝した。しかし、いつも感じることであるが、事務局はもとより、各支部長、実行委員の皆さん方の郷土愛と尽力の賜物と感謝感謝である。昨晩も10時まで協議が続いた。実に前向きで和やかな議論で会を進められた。どの世界でも言えることではあるが「縁の下の力持ち」陰と陽が有るが「黒子役」がしっかりしていると物事はうまくいく。私の役目はその見えない部分の努力が有るから表舞台が有るということを伝え訴えることだろう。会を進めながらそんなことを考えていた。
北広島町大運動会 平成20年11月2日 北広島町千代田運動公園で開催。
追伸:5/28、世界同時開催の「チャレンジデー」大朝地域は5回目の挑戦で参加率104.8%で全国1位になった。運動会、チャレンジデーにせよこの結束力を今後の地域の活力、地域繁栄の道へ導きたいものである。