2008年9月24日水曜日

宮島ウォーキング

(宮島・千畳閣)
9月21日日曜日、宮島ウォーキング当日、「朝7時、事務局から電話が有り宮島と連絡をとったが雨は降っていないため実施します。」総合型地域クラブ「大朝人くらぶ」主催の宮島ウォーキング、46名の参加で行った。ところが8時、「広島県下に大雨洪水注意報発令」既に動き始めているので、宮島まで行き対応を判断することにし、出発した。「前日はあれほどいい天気だったのに」・・・ただただ会長の責任にして進行していった。結局、雨の中ではあったが「雨の日は雨の日のように」楽しいウォーキングになった。
宮島では県教委の担当者や運動健康指導士も合流いただき、指導のもとストレッチをし出発進行した。
2班に分かれ、地元ガイドもついていただき、千畳閣ー厳島神社ー大願寺ー大元公園へと歩いた。昼食後、あせび歩道を通り大聖院、大聖院では色々と説明を受けゆっくり参拝した。その後、1時間の自由時間、集合の15時30分頃になると青空が見え出し、雨で重い景色も一変し始めた。大変な天気ではあったが全員、楽しんで頂き「雨の日は雨の日のように」初期目的達成した。考え方によれば「雨の宮島」、「晴れの宮島」を見ることができたことになる。しかし、大変な貴重な一日になったことは事実であるが解散する時の参加していただいた方々の満足した笑顔で全てが解消した。