2008年9月16日火曜日

大朝だより

今朝の大朝は晴れ、あれっ、台風が来ているのではなかったかな。錯覚するような天気になっている。

14日に里帰り出産していた嫁と孫が帰ってきた。昨日は先方のご両親と一緒に宮参りを済ませた。
孫の表情を見ていると時間を忘れてしまう。この連休は大朝も色々な行事があった。13日の土曜日は大朝小中連合運動会が有った。2年目に入るが、小学校と中学校が一貫教育をされているため合同の運動会をされている。開会式前まで小雨が降ったが、児童生徒の情熱で開会式は強い日差しが差し始めた。その日は周囲の天候はぐずつき良くなかったが会場だけは何とか天候が持ち、無事、盛会に終了した。翌日、14日は大塚連合運動会が有った。児童数13名、どちらかと言うと地域の方が多く、参加者全員がフル出場の運動会である。また、来賓の方も参加される実にアットホームな運動会である。天候にも恵まれこれもまた盛会に終了した。15日、昨日はあいにくの雨降り、連休の最終日、稲刈りを計画されていた方は残念。一日中降り続いた。どこの地域も秋祭り、運動会と繰り広げておられる。しかし、地域の様子を見ても一人暮らしのお年寄りだけの家が随分多くなっている。同居家族の世帯との明暗がくっきりついてきていることがとても気がかりである。個人的なサポートは色々な面で難しい局面があるので、地域全体で真剣に考えていかなくてはいけないことであろう。