2008年9月27日土曜日

村の鎮守の神様の今日はめでたいお祭り日・・・・

朝の大朝は晴れ、少し肌寒い。昨日から急に気温が下がり、秋本番と言ったところだ。今日は私たちの地域の「秋祭り」今晩8時より、大塚小学校で「大塚神楽団」による奉納神楽が有る。また大勢の人が観に来られるだろう。いつも言っている事であるが、何一つ不自由なことがなくなっている現在、失って、いや、忘れていることが沢山ある。その一つが「匂い・香り」である。私の中の祭りは、各家でごちそうを作る匂いが、「学校から帰る途中匂う。」なぜか脳裏に焼き付いている。少し寂しい部分はあるが時代背景がまったく違っていることは事実だ。今日は静岡からリフレクソロジー水野美予子先生、法月先生他4名が来られる。明日、北広島町健康福祉祭が大朝で開催される。私たちは大朝地域の家庭に「足揉み」を普及させようとしている。水野式リフレクソロジーを親子で夫婦でできれば健康で明るい家庭になり、ひいては地域全体が良くなると願って推進していくつもりである。水野さんとは知り合って10年になるが、縁と言うものの不思議さを感じる。明日は役場大朝支所で健康福祉祭を行っていますので是非おいでください。
PS:東京の津田さん、昨日連絡し合いました。ありがとうございました。
   ジャカルタのアチョ君、了解しました。よろしくお願いします。