2009年4月10日金曜日

大朝は花盛り

北広島町大塚県道沿い
今朝の大朝は快晴。昨日に続き気温も上がりそうだ。政府は積極的に緊急経済対策を打って頂くが、本日から金利が上がる。企業を取り巻く環境は政府の対策に相反し苦しくなる。「なぜ今?」と言いたい。
弊社はその情報を入手しており、当面の準備はしているものの今後の不安は募るばかりだ。
本日はパソコン所有者を対象にパソコン教室を開催する。初めての試みではあるがこの不況時「人づくり」に徹し、あらゆる教育をしている。私の仕事は「資金繰りと人づくり」。26年間、このような時間はとれなかったが、ここぞとばかり色々な教育を入れることができた。経営の苦しさは有るがきっとこれからの糧になることと期待したい。さて、大朝は全ての花が一斉に咲き始めた。昨日も地元を走っていると「モクレンの花」が実にきれいに咲いていた。(思わずパチリ)桜も今週末、来週が見どころである。我家の老木の枝垂れ桜も、頑張って綺麗な花をつけている。枯れ木も多く、痛々しいが、皆さんに見ていただくとまた、元気を取り戻すのではないかと期待をする。明日から夜のライトアップをする予定だ。
本日は東京から以前お世話になった方々が大朝に来られる。大朝の花たち勢ぞろいで歓迎しているようだ。きっと喜んでいただけるであろう。