2009年4月25日土曜日

社会的責任

今朝の大朝は雨、7時過ぎに家を出て、夜帰る。そんな生活を続けていると自然の変化に驚くことがしばしばあるが、今朝ふと庭を見てみると先日まで綺麗に花を咲かせていた枝垂れ桜も新緑の葉に変身していた。昨夜は山県警察署管内少年補導協助員連絡協議会の総会が有った。その席上での話題は「草なぎさん」の話。確かに私も残念であった。しかし「警察も報道も少しやりすぎではないか。」その意見が強かった。詳しい内容が分からないだけに何ともいえないが私もそう思った。今回も「有名人」と言う事でここまでなったのだと思うがただただ残念で仕方ない。CSR(会社の社会的責任)どんな会社にも該当する。社会全体がこのような風潮になってきた。当然一人の人間としての社会的責任もある。
私がもし、草なぎさんと同じ行動をとったとしたら、おそらく「お叱りと注意」ぐらいではないだろうか。(推測)だとしたら草なぎさんは割が合わない。割が合わないと言えば中小企業の社長だ「普通に経営できればただの人、苦しくなると全責任が覆いかぶさり、再起不能になると夜逃げか自殺」シナリオが出来ている。だからこそ経営努力をして維持に努めているのであるが「失敗が許されない」この言葉が全てを物語っているのではないかと思う。今回の草薙さんの件も今後どのようになるかは分からないが、また同情も擁護の声も多いと思うが、多くの人々に多大な迷惑がかかってしまった事は取り返しがつかない事になった。私も改めて自らの立っている位置を再認識し、自覚を持った行動にして行かなければと思った。
この件でもまたよく出る大臣が問題発言、言葉撤回。それで済むのであるから、これまた割の合わない話である。・・・怒りより、不安が募る。本当に日本は大丈夫なのだろうかと。